猫とタイヨウ

猫が大好きな主婦です。お気に入りのものやハマっている事、うちの猫達の事など書いています。

カテゴリ:

ブログネタ
うちのネコ に参加中!
ホワの全抜歯が終わり、初日の夜は麻酔でフラフラ、血の混じったヨダレをたらし痛々しかったのですが、ヨダレは次の日の朝にはピタッと止まっていました。
痛み止めのメタカムを飲ませられるか不安だったのですが、とくに痛がりもせず飲ませる事が出来て一安心。でもまだ次の日の朝ご飯の時は食欲はなく隠れていました

3日間くらいは食べなくても様子を見ようかなとは思っていたのですがやっぱり食べないのは心配
と、思っていたけど、夜ご飯の用意をしていたらいつも通りホワが待っていました。
もしかして食べるのかと、思ってあげてみたけどまだ食べたら痛いんじゃないかなと心配。

と、思いきやとくに痛がることもなく食べていました。本当は舐めて食べられるような物のほうが食べやすいのかと思うけど、ホワはウェットが好きじゃないのでカリカリで。
歯が全くないので食べるコツがつかめてないようで、あまり口に入らなかったみたいだけど、食べようと思う気持ちがあるようなので安心しました
a (7)


そして次の日の朝ごはんは食べるコツもつかみ、お腹もすいていたのか他の子の残りまでたくさん食べられました。
タイヨウの時は抜歯してからも痛がることがあったけど、ホワは今のところ痛がることは無いので、このまま良くなってほしいなと思っています

2週間後また病院で見てもらってきます。

ブログネタ
うちのネコ に参加中!
お口が痛くてヨダレが急にダラダラなってご飯を食べなくなってしまったホワの抜歯をしてきました。

犬歯は少し迷ったのですが、根元が黒くなってきていたし、犬歯が残って年取って痛そうというこを何匹か聞いたので、せっかく麻酔をかけるし思いきって犬歯も抜き、タイヨウと同じく全抜歯ました。

事前の血液検査、レントゲンも問題無しでした。

勝手に抜けていた歯もあったので全部で17本

抜いた歯は記念に持ってきました
奥歯は真黒
他の子はホワより年上でも歯が綺麗な子もいるのに、なんで同じ物を食べているのにこんなに歯石が付く子と付かないこがいるんだろう

午前中預けて、14時頃無事に終わったと連絡をもらい、夕方まで点滴をしてもらい帰ってきましたが、まだ麻酔も残っていてフラフラでした。
フラフラしてるからジッとしてと言っても何故か歩き回り、こけまくっていました。
私が追いかけると逃げているのか歩いてしまうのでしばらく放っておきました。
a (3)
この写真はヨダレが止まってから撮りましたが、前の日の夜までヨダレと舌が出ていました。

夜寝るときになったらいつも通りベッドに来たので一緒に寝たけど、まだ血の混じったヨダレがたれているし、舌も出ているしで痛々しかったです
ご飯もとても痛いハズなので、夜ご飯は抜きました。ホワに病院のにおいがついているのか、これはいつもの事なのですが、他の猫たちもホワに威嚇。他の猫たちも少し食欲が落ち気味になってしまいました

つづく

ランランの肝臓の血液検査に行って来ました。謎に急激に悪くなって点滴を続けてたけど、だいぶ数値が下がったので1ヶ月点滴しないで数値を維持出来てるか調べました。
a (6)

結果、維持出来てたー。けど、やっぱり少しGPTが正常より高いです

  前回 今回 
GOT 43→37
GPT 143→147

でした。GOTは正常範囲です。
ランランはもしかしたら元々GPTが高い子なのかもしれないけど、下がるなら下がった方がいいので、ウルソを飲ませ始めることになりました。

凄く数値が高かった時にもウルソ飲ませようと試したんだけど、ご飯に混ぜたら敏感に察知して食べなくなってしまって、その時はとにかくご飯を食べて欲しかったので、中止しました。
でも今食欲があるので、混ぜても食べるの辞めないかもと試してみることに。

結果、ご飯と一緒に食べちゃったー
なんなら1回気付かれてウルソだけ残されたけど口に入れて飲ませられた。
ランランはお薬無理矢理飲ませるのは無理だと思っていたので、出来て感動~

1ヶ月ウルソを飲ませてみて、またGPTが下がってくれるか血液検査予定です。

聞いてみると私の周り結構肝臓の数値が高くてウルソ飲んでるネコちゃんが何匹かいるけど、ネコって肝臓数値高い子結構いるのかな~。

明日はホワの抜歯です。心配

このページのトップヘ