強制給餌で吐いてしまったランラン、お友達に聞いたセレクトプロテインを皮下点滴で病院に行った時に早速購入しました。

友達のおうちの肝臓が悪くなった猫ちゃんは、数値が下がらず、もうおうちで看取って下さいという程悪かったのですが、復活した子
私がシリンジでadを強制したと言ったら、全然そんな量あげなくていいんだよ。と教えてもらいました。
とにかく気持ち悪いはずなので、セレクトプロテインは、小判型の粒なのでこれを2粒3粒あげられれば充分と。

この話しを聞いてだいぶ気持ちが軽くなりましたそれまでは、1週間も食べてなかったので、とにかく食べさせなくてはと焦っていていたのですが、1度に3粒あげて、吐かなかったらまた2~3時間あけてまた3粒と、とにかく少しずつあげれば良いんだよと教えて貰いやる気がわき、焦りも消えました。
a

小判型の粒を指ですりつぶして、ペースト状にして指につけてランランの上顎に擦りつけて本当に少しずつ食べさせました。
嫌がったけど、ほんの少しの量なので、なんとか耐えてくれて口に入れた分は食べてくれました。

吐かないでくれたので、1日7回くらいに分けてあげました。

この時点で体重が3.5キロから3.1キロに減ってしまったのですが、とにかく焦らず、少しずつ少しずつを心がけました。

そして、1日目は3粒で吐かなかったので、次の日は1度に4粒~5粒。だんだん口に入れるコツもつかんで、時間もかからずあげられるようになってきました

そして、皮下点滴と3回目の血液検査で病院へ。
   
   1回目   2回目  3回目
ALT 3000→1757→399 (正常値22~84)
AST 1854→366→191  (正常値18~51)

に下がっていました。結果を聞くまでかなり怖かった
食べていなかったのですが、貧血の数値のもまだ少し低かったけど改善していました。
肝臓の数値はいっきに下がる事は無いそうなので、だんだんと下がっていれば良いそうで、まだ正常値よりは高いけど、順調に下がっているようでした。


つづく