さいたまスーパーアリーナで開催された「ペット総合展示会」に誘ってもらって行ってきました
広い会場に、たくさんのメーカーのブースがあって最高の空間でした~

普段使わせてもらっているメーカーさんもたくさん出ていました。
フードは勿論、オモチャ、サプリ、ケージ、キャットタワー、キャリー、トイレ、水飲み器やお皿など、どのメーカーさんも色々考えてのグッズで有りがたいな~と思いました

本当1日中いられる時間が足りなくてまわりきれませんでしたもう全部欲しかった
大ヒットのちゅ~るも、総合栄養食が出ていたり、乳酸菌が入っている物も出ていて、乳酸菌のは試してみたいと思います。
総合栄養食も、食欲の無い猫ちゃんでもちゅ~るなら食べてくれそう 

試供品も貰いました。
 a3
この写真にも写っている、たまの伝説の「やさしさプラス」は水分がたっぷり入っていて水分不足の猫ちゃんに良いそうです。
お友達の猫ちゃんがオシッコの病気でお水をたくさん飲んでほしいと言っていたので勧めたのですが、すごく喜んで飲んだそうです
腎不全の子にも良さそうです。

今は猫も犬も長生きになっているし、フードも高齢のコ用の物や、介護職など色々出ていますね。
本当に犬や猫も家族なので、これから介護とかになった時に必要なグッズもこれからどんどん出てくるのだと思います。

うちは祖母が、91歳の時に脳梗塞になり、それがきっかけで寝た切りになってしまいました。
伯母の家で介護になり、私も週に3回くらい会いに行っていましたが、その時ヘルパーさん達にはとてもお世話になりました。
これから人間もますます高齢者が増えるし、介護の資格を取る方も増えるのではないでしょうか。
人間の時にも、便利な介護グッズに助けられましたが、猫や犬もグッズがたくさん増えてどんどん長生きしてずっと一緒にいたいなって思います