へその緒がついた状態でゴミ捨て場に兄妹と8匹で捨てられていたタイヨウ。8匹の中でも小さく80グラムだった子ですが、無事に育ちもうすぐ6歳です(ちなみにその時保護した8匹はみんな育ってくれて6匹は里子に行き幸せになり、2匹はうちの子になりました
ミルクの飲みが悪く、苦労しましたがとっても優しい可愛い可愛い女の子に成長してくれました
a2

そんなタイヨウですが、2歳くらいの頃からお口が痛くなり、ご飯を食べる時に痛いところに当たると飛び上がってヨダレを垂らす程になってしまいました
歯石がかなりたまっていたので、歯石取りと、とくに悪い歯を何本か抜歯してもらい一時は良くなったのですが、4歳くらいの頃かなまた同じように痛がり、ご飯を食べたくても食べられないという可哀想な事に
私の手から一粒ずつ食べるとなんとか食べられたので、毎日一粒ずつあげたりもしていました。

色々サプリを試したり、痛み止めメタカムをあげたり。
メタカムはかなり効果があり、しばらくは調子良く食べていましたがだんだん効かなくなり、今度は持続性のステロイドの注射。
こちらもかなりの効果で、1度打つと数ヶ月は痛みが無くなっていました。これでしばらくは落ち着いていたのですが、何度か打つとこちらも効果が無くなってきて、またもや食べる時に痛がるようになってしまいました
しかも気分も落ち込むのか、痛くて隠れているのか、1日クローゼットの中に引きこもるようになってしまいました

普段はとっても穏やかで優しくて甘えん坊なタイヨウだけど、お口の中を見たくても痛くて触らせてもくれず、病院行った時に見たけど、やっぱり歯ぐきが真っ赤。
リンパも腫れてしまいノドにもポコっとしこりが出来てしまいました。

ステロイドも効かなくなり、もう最終手段、全抜歯
まだタイヨウは若いので、この先の痛みも考えたら結果いつか抜歯する時が来るだろうし、だったらとっとと抜歯して痛みをとってあげようと、心配で仕方なかったけど全部の歯を抜歯する事に決めました。

続く・・・。